9月12日(月)ワークショップ二回目、ということで
岸和田市役所の会議室にて今回も約50名が集まりました。
1回目と同じグループで、そして新しく参加する人も加わり、
引き続き、岸和田についてトークしました。

img_7558

各グループで話し合ったことを発表します。
「やっぱり岸和田城をもっとクローズアップしよう」
「子育て世代にとって住みたいと思えるような教育や生活環境、歴史文化など」
「岸和田に住んでいても知らないことがいっぱい。サブカルチャーも岸和田文化かも?」
「食が魅力、四季折々の美味しい物があるのは魅力」
「レアな地域資源も見なおして全国に発信するべき」
「人とのつながりは今の時代大事になってくる。それが岸和田にはある」

などなど・・・。
話しあえば話し合うほどキリがありませんね。

img_7563

最後は、点数化してみてそれを集計すると・・・
なんと、どのカテゴリも類似した点数になるという結果に。

これだけ差がでないのも珍しいとのこと。
(岸和田は総合力がある、という見方もありますが)

img_7576

 

最後に副会長からもご挨拶させていただきました。
「ワークショップは2回で終わりましたが本当に大事なのはこれからです」と。
これからもKCPは岸和田市を良くするために何ができるか
考えていきたいと思います。

まずは2回のワークショップを無事終えることができたことに感謝いたします。
ありがとうございました。